TSUTAYAの由来でもある蔦屋重三郎の耕書堂の屋号をデザインしたオリジナル商品を販売開始

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

~全国のTSUTAYA・蔦屋書店およびECサイトで1月17日(金)より販売~

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:髙橋誉則、以下「CCC」)は、TSUTAYAの由来にもなった江戸時代の出版人・蔦屋重三郎が、大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の主人公として放送されたことを機に、2025年1月17日(金)より全国のTSUTAYA・蔦屋書店等(一部店舗を除く)およびECサイトで、蔦屋重三郎が多くの才能を世に伝えたとされる「耕書堂」の屋号をデザインしたオリジナル商品の販売を開始いたしました。

■蔦屋重三郎 コラボレーション特設サイト:https://tsutaya.tsite.jp/tsutaju/
※オリジナル販売対象店舗を特設サイトをご参照願います。
■オリジナル商品一覧ページ:https://store.tsite.jp/portal/tsutaju-items/

20250117_tsutaju_01.jpg

■蔦屋重三郎とTSUTAYAについて
CCCの創業者である増田宗昭(現・CCC取締役会長)は、祖父が営んでいた家業の屋号が「蔦屋」であったことから、1983年に開業した一号店目の店名を「蔦屋書店 枚方店」と命名しました。その後、江戸時代を代表するプロデューサー蔦屋重三郎のことを知り、TSUTAYAも現代のプロデューサーになれるように、ならいました。

蔦屋重三郎は、喜多川歌麿や葛飾北斎、東洲斎写楽などの絵描きを育て、版木をつくって後世に残しましたが、CCCにとってのTSUTAYAが版木であり、TSUTAYAを通じて、現代のアーティストや芸術文化を応援するとともに、それらを世界に向けて発信し、未来の生活者へ届ける拠点になりたいと考えています。

蔦屋重三郎は、江戸時代において文化と出版業界を大きく変革した人物であり、その功績は今なお評価されています。CCCはその意思を受け継ぎ、多くの方々に彼の魅力を再発見していただくため、蔦屋重三郎の関連書籍などの店舗展開に加え、蔦屋重三郎が多くの才能を世に伝えたとされる「耕書堂」の屋号(※)をデザインしたオリジナル商品の販売を開始いたしました。
20250117_tsutaju_02.png※「蔦屋」「耕書堂」のデザインはカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の商標です。

■江戸時代の風情と現代のデザインが融合した魅力的なオリジナル商品など
オリジナル商品は、蔦屋重三郎の生涯や功績にインスパイアされたアイテムを多数取り揃えており、江戸時代の風情と現代のデザインが融合した魅力的なラインナップとなっております。
※全商品のラインナップはオリジナル商品一覧ページをご参照願います。

20250117_tsutaju_03.png
なお、オリジナル商品以外にも、以下の大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』ライセンス商品も一部店舗およびECで販売も行います。

20250117_tsutaju_04.png
■オリジナル商品などの販売概要
・販売時期:2025年1月17日(金)~2025年末まで販売予定
・EC販売:「https://store.tsite.jp/portal/tsutaju-items/」で販売
・販売店舗数:119店舗※販売店舗の詳細は「https://tsutaya.tsite.jp/tsutaju/」を参照
・販売商品数: 12ブランド全45商品
※商品ラインナップおよび詳細は、「https://store.tsite.jp/portal/tsutaju-items/」を参照
・その他
本商品は数量限定のため、売り切れ次第販売終了となりますので、ご了承願います。

■全国の蔦屋書店で開催する蔦屋重三郎フェアのキービジュアル
20250117_tsutaju_05.jpg

share

本件に関する資料

本件に関するお問い合わせ

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 広報室
TEL:03-6800-4764/MAIL:[email protected]