全国TSUTAYA書店の"目利き"レコメンダーの手で復刊 復刊プロジェクト第3弾『セブン殺人事件』、16日発売! 埋もれていたミステリーの名作が再び
株式会社 TSUTAYA
全国で約835店舗の「TSUTAYA BOOKS」「蔦屋書店」を展開する株式会社TSUTAYA(本社/東京都渋谷区 代表取締役社長/中西一雄)は、『TSUTAYAが「本との出会い」を変える。』をテーマに、すでに絶版となった本をTSUTAYA書店員が選定し復刊するプロジェクト、「復刊プロデュース文庫」の第3弾として『セブン殺人事件』 (双葉社) を6月16日より発売致しますのでお知らせいたします。
この「復刊プロデュース文庫」は、毎年約76,000タイトルの新刊が出る中、多くの書籍が埋もれてしまいますが、最も多くの本に触れる全国のTSUTAYAの"本の目利き"書店員が、すでに絶版となっている文庫中から 「本当におすすめしたい文庫」を選び、再び良質の本を発掘し、お客様のお手元にお届けすることを目的とし、今年2月にスタートしました。
第1弾『九月の恋と出会うまで』(双葉社)は、TSUTAYAでの累計実績が60,000部、累計部数は約84,000部超。続く第2弾、4月に刊行した『ランドリー』(双葉社)も累計部数35,000部を超え、いずれも大ヒットとなりました。
累計部数が大きく伸びた主な要因としては、書店員の目利きによる復刊に加え、店頭展開時に、5,600万人のデータベースを活用し、売場展開を実施したことで、既存の読者だけでなく、新たな読者層を開拓出来たことが考えられます。
第3弾となる本作は、1984年に刊行されたミステリー作品『セブン殺人事件」です。スピード感とトリックにあふれる推理小説の真骨頂が体験できる作品で、本来の作品の世界観を保ちながらも、新たな読者層に訴求できるよう、装丁を全面リニューアルしての復刊となります。
「復刊プロデュース文庫」プロジェクトは、第4弾となる復刊が8月に決定しており、以降、年間約6本の復刊本を全国TSUTAYA店舗で展開していく予定です。今回の「復刊プロデュース文庫」をきっかけに、「TSUTAYAに行けば面白い本に出会える」良質な本との出会いあるお店づくりをめざし、全国各地のTSUTAYA書店員が発掘、提案するプロジェクトとして、お客様へ新しい読書体験や感動体験の生活提案を図って参ります。
※TSUTAYA総店舗数(1464店舗 2016年3月末時点)
■作品概要
●タイトル:「セブン殺人事件」(著者:笹沢佐保)
●発売日:2016年6月16日全国書店発売
●発売元:双葉社
●価格:本体741円(税込み800円)
●頁数:480P
●ISBN:9784575518979
■あらすじ
新宿淀橋署の宮本刑事部長と、本庁から来た佐々木警部補。 年齢も容姿も経歴も対照的な2人は、その名前から「宮本武蔵と佐々木小次郎」にたとえられるライバル同士だ。 そんな異色の凸凹コンビが7つの難事件に挑む!どんなときも、2
人の推理は真っ向から対立、はたして正しいのはどちらか?息もつかせぬ展開、綿密なトリック、思いもよらない結末と、推理小説の神髄が味わえる7編を収録。
■過去に発売した書店員が選んだ「もう一度読みたい文庫」
◆第1弾:2月10日発売「もう一度読みたい文庫 恋愛部門」 『九月の恋と出会うまで』(著者:松尾由美 出版社:双葉社)
累計84,000部
◆第2弾:4月14日発売「もう一度読みたい文庫 泣ける小説部門」 『ランドリー』(著者:森淳一 双葉社)
累計35,000部
TSUTAYAではこの復刊第3弾刊行を記念して、本作を全国店舗で推奨作品として、Tポイント5倍の付与キャンペーンを実施して参ります。
■『セブン殺人事件』Tポイント5倍キャンペーン概要
◆対象商品:『セブン殺人事件』
◆対象期間:2016年6月16日(木)~2016年7月31日(日)
※Tカードを提示してのご購入が条件です。
※ポイント付与は、8月下旬を予定しております。
※一部、商品の取り扱いのない店舗もございます。
※Tポイント付与キャンペーンは一部実施のない店舗もございます。