DSP「MarketOneR」にて購買傾向を用いた広告配信を開始
株式会社プラットフォーム・ワン
CCCマーケティング株式会社
株式会社プラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋葉典秀 以下「プラットフォーム・ワン」)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭 以下CCC)の100%子会社であるCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭 以下CCCマーケティング)は、プラットフォーム・ワンが提供するデマンドサイドプラットフォーム(以下DSP)「MarketOneR」において、CCC及びCCCマーケティングが保有する実購買行動から推計したカテゴリデータを用いた広告配信サービスを提供することで提携致しました。プラットフォーム・ワンは、この広告配信サービスの提供について、11月初旬を目途に開始いたします。
この度の提携により、CCC及びCCCマーケティングが保有する実店舗の購買行動から推計した「興味/関心カテゴリ」や性別・年代別といった「デモグラフィックカテゴリ」を作成し、「MarketOneR」を通して広告配信に活用することができます。これにより今までのWEB行動データだけでは実現できなかったカテゴリを生成して広告配信することが可能になります。
また、「MarketOneR」の特徴のひとつとして、CPC課金(クリック課金)での配信が可能なため、実購買行動から推計したターゲティングに対して誘導単価を担保しながらの配信が可能な広告となります。
更に、CCC及びCCCマーケティングのデータを利用した広告配信における掲載面についても、通常の「MarketOneR」同様に掲載ドメインをホワイトリスト方式(※1)/ブラックリスト方式(※2)のいずれかの方式で選定することが出来るので、広告主様のブランド毀損を防ぐことも可能です。
今後も、株式会社プラットフォーム・ワンは、本提携を通じて、デジタルプロモーションを多角的にサポートし、広告主・広告会社へ提供するサービスの価値向上に努めてまいります。
(※1)ホワイトリスト方式とは、数多くある「MarketOneR」の掲載面のうち、広告掲載を許可する掲載面を指定して、指定された掲載面にのみ配信する方式のことを言います。
(※2)ブラックリスト方式とは、数多くある「MarketOneR」の掲載面のうち、広告掲載を許可しない掲載面を指定して、配信を防ぐ制御をする方式のことを言います。
株式会社プラットフォーム・ワンについて
プラットフォーム・ワンは、インターネット広告取引基盤として、DSP(※3)「MarketOneR」とSSP(※4)「YIELD ONER」の開発・運営を展開しております。
「MarketOneR」は、ナショナルクライアントを中心に3,000社を超える広告主が利用し、広告配信規模は月間1,100億impsを超えるDSPです。CPC(Click課金)、CPM(imps課金)、dCPA(目標CPAに合わせ入札額自動変動)といった多彩な入札方式と、オーディエンス、エリア、時間、デバイス等のターゲティング手法を組み合わせることで、さまざまなデジタルプロモーションに活用されております。
(※3) DSP とは、Demand Side Platform の略で、広告主・広告会社が、広告在庫の買い付け、広告配信、掲載面・オーディエンスのターゲティングなどを一括して行えるプラットフォーム。複数の SSP と RTB に接続することで、広告主の求める在庫を必要なときに必要な分だけ確保できます。 (※4) SSP とは、Supply Side Platform の略で、媒体社の広告在庫販売を容易にする機能やアドエクスチェンジ機能を提供するプラットフォーム。SSP はDSP に対して、最低入札価格などの条件を提示します。
■関連URL
株式会社プラットフォーム・ワン http://www.platform-one.co.jp/
MarketOneサポートサイト https://marketone.jp/support/index.html
CCCマーケティング株式会社について
CCCマーケティングは、日本の総人口の4割にあたる5,517万人(2015年8月末現在、名寄せ後の利用会員数)が利用し、34万店舗を超える生活に密着した幅広い分野で利用可能な日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」のデータを活用したデータベース・マーケティング事業を展開しています。
■関連URL
CCCマーケティング株式会社 http://www.cccmk.co.jp/