CCCマーケティング×東京大学渡辺研究室 T-POINT Price Index(TPI=Tポイント物価指数)定期公表を開始
CCCマーケティング株式会社
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
~TPIサイト http://www.cccmk.co.jp/tpi/ ~
CCCグループでデータベース・マーケティング事業を手掛けるCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭、以下「CCCマーケティング」)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭、以下「CCC」)は、東京大学大学院 経済学研究科の渡辺努研究室との共同プロジェクトとして取り組む、Tポイントのデータを活用した新たな物価指数「T-POINT Price Index(TPI=Tポイント物価指数)」(以下、TPI)を、本日よりTPIサイト(http://www.cccmk.co.jp/tpi/)にて定期公表してまいりますので、お知らせいたします。
TPIとは、経済動向を指し示す経済の体温計と呼ばれる「消費者物価指数」(CPI:Consumer Price Index)を、日本全国のTポイント提携先を通じて日々蓄積される購買価格データをもとに集計した指数です。具体的には、日本全国で5,393万人(2015年5月末現在の名寄せ後の利用会員数)が利用し、日本全体の消費額の約2%※1にあたる関与売上5兆円超※2のTカードの購買データから得られる購買金額を、集約・集計・分析することで導き出された物価指数です。
まず第一弾として、Tポイント提携先のスーパーマーケットおよびドラッグストアの扱う商品約5万点、品目約160点をベースとした「TPI」「TPIスーパーマーケット」「TPIドラッグストア」の3つの指数を、性別(男女)・年代別(20~39歳、40~59歳、60~79歳)の属性ごとに公表いたします。今後は、9月末および12月末にTPI算出のベースとなるTポイント提携先の対象範囲(コンビニエンスストアなど)を拡大していくと共に、更新頻度や集計日時などの細密化を実施していきます。またTPIを利用したユーザ向けサービスの開発も予定しています。
CCCマーケティングは、これからも、皆さまが日々ご利用されるTカードのデータを社会に還元していくことで、日本社会のカルチュア・インフラの一つとして貢献してまいりたいと考えています。
※1 出典元:内閣府・国民経済計算
※2 2014年4月~2015年3月までの関与売上
share
本件に関する資料
本件に関するお問い合わせ
■ニュースリリースに関するお問い合せ:
CCCマーケティング株式会社
広報担当:安藤
TEL:03-6800-4464
■TPIに関するお問い合せ:
CCCマーケティング株式会社
データベースマーケティング研究所:堀井・松田
MAIL:[email protected]