DSP「ONE by AOL」にて購買傾向を用いた広告配信を開始
CCCマーケティング株式会社
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:増田宗昭 以下CCC)の100%子会社であるCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田宗昭 以下CCCマーケティング)は、AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:花崎茂晴 以下AOLプラットフォームズ)との間で、同社が提供するデマンドサイドプラットフォーム(以下DSP)「ONE by AOL」において、CCC及びCCCマーケティングが保有する実購買行動から推計したカテゴリデータを用いた広告配信サービスを提供することで提携いたしました。AOLプラットフォームズは、この広告配信サービスの提供を、2016年2月初旬を目途に開始いたします。
本広告配信サービスでは、CCC及びCCCマーケティングが保有する実店舗の購買行動から推計した「興味/関心カテゴリ」や性別・年代別といった「デモグラフィックカテゴリ」を作成し、「ONE by AOL」を通して広告配信に活用することができます。これにより今までのWEB行動データだけでは実現できなかったカテゴリを生成して広告配信することが可能になります。
■(別紙)データの取り扱いについて
AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社について
AOLプラットフォームズ・ジャパンは、AOL Advertising Inc.と三井物産株式会社の共同出資により、2006年12月に『アドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社』として誕生しました。現在では、アドネットワークに留まらず、動画広告DSP(※1)/SSP(※2)、ディスプレイ広告DSP/SSPなどデジタル広告領域のあらゆるソリューションを提供しております。
(※1) DSP とは、Demand Side Platform の略で、広告主・広告会社が、広告在庫の買い付け、広告配信、掲載面・オーディエンスのターゲティングなどを一括して行えるプラットフォーム。複数の SSP と RTB に接続することで、広告主の求める在庫を必要なときに必要な分だけ確保できます。
(※2) SSP とは、Supply Side Platform の略で、媒体社の広告在庫販売を容易にする機能やアドエクスチェンジ機能を提供するプラットフォーム。SSP はDSP に対して、最低入札価格などの条件を提示します。
■関連URL
AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社 http://www.aolplatforms.jp/
CCCマーケティング株式会社について
CCCマーケティングは、日本の総人口の4割にあたる5,631万人(2015年11月末現在、名寄せ後の利用会員数)が利用し、45万店舗を超える生活に密着した幅広い分野で利用可能な日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」のデータを活用したデータベース・マーケティング事業を展開しています。
■関連URL
CCCマーケティング株式会社 http://www.cccmk.co.jp/