好調店舗では、対象誌購入者10人に1人が利用している『Airbook』 サービスご好評につき雑誌、ムックの取扱い拡大
株式会社TSUTAYA
~ご好評を記念して、本日から39(サンキュー)キャンペーン実施!~
書店チェーン売上高が国内1位の「TSUTAYA」を全国に展開する株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区)は、2014年12月1日よりスタートした紙と電子が実現する新たな読書体験サービス『Airbook』がご好評につき、3月中旬から対象誌『るるぶ』を25タイトルから30タイトルに拡大します。また雑誌、書籍の取扱い拡大も視野にいれ、まずは書籍への電子特典を開始することを予定しております。 さらに、『Airbook』ご好評を記念してTポイントが39(サンキュー)ポイント貰えるキャンペーンを本日から開始します。
『Airbook』は、全国のTSUTAYA対象店舗(※1)で、Tカードを提示して書籍をご購入いただくと、自動的に購入した書籍の電子版がダウンロードされ、無料で楽しめるサービスです。
本サービスは、昨年発表した株式会社BookLiveとの総合書籍プラットフォームの創出を目的とした、業務提携によるサービスの第1弾として、電子書籍サイトBookLive!を通じて提供しています。
対象誌20社53誌として、『MEN'S NON-NO』、『Seventeen』、『週刊東洋経済』、『ダイヤモンドZAi』、『オレンジページ』、『ROSSO』、『CasaBRUTUS』、『週刊サッカーダイジェスト』その他多数の幅広いジャンルを取り揃えたところ、対象定期誌の実績が業界平均伸び率102%(※2)を越える結果となりました。
特に好調な店舗としては、1位SHIBUYA TSUTAYA、2位TSUTAYA BOOK STORE 神谷町駅前店、3位TSUTAYA 大崎駅前店となり、対象商品ご購入者の10人に1人が『Airbook』をご利用いただいております。
また、旅行誌『るるぶ』においては25タイトルを取扱い、それにより行楽を予定するお客様に書籍版では、旅行の計画を立てる楽しみを、また電子版では旅先での利便性を体験することに繋げ、『るるぶ栃木宇都宮那須日光2015』では実績業界平均伸び率141%(※3)を越えるほどのご好評をいただけました。今後、春の行楽シーズンへむけて多くのお客様にこの体験をお届けできるように、3月中旬から『るるぶ』を5タイトル追加し、あわせて定期雑誌の拡充も目指してまいります。
さらに、新たな読書体験のサービス第2弾として、電子特典を2015年春に開始予定です。電子特典として小説の「アナザーストーリー」やコミックの「描き下ろしイラスト」、写真集では「未収録写真」、料理本では「特別レシピ」等を電子で付録にすることで、書籍と電子の楽しみ方を提案してまいります。
今回のご好評を記念しましてTポイントが39ポイント貰える、39(サンキュー)キャンペーンも開催します。初めて『Airbook』をご利用いただく方に必要な、BookLive! の新規会員登録をサービスキャンペーン期間に、公式サイトからご登録いただくだけで、もれなくTポイントがもらえます。
TSUTAYAは全国777店舗の書店のデータベースを活かし、リアル書店ならではの本の質感や出会いを楽しむ空間を提案しながら、電子版の携帯性や利便性も体験できる新たな読書価値の創出により、業界全体の活性化に繋げてまいります。
【39(サンキュー)キャンペーン概要】
キャンペーン公式サイト:http://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0102&cp_id=8165
期間:2015年2月20日~2015年3月1日
内容:2月20日~3月1日までにBookLive!無料会員登録された方に
もれなくTポイント39(サンキュー)ポイントをプレゼント
※本キャンペーンのボーナスポイントを受け取るためにはTポイント利用手続きが必要です。
※1 対象店舗数727店(2015年2月4日時点)。
? ? ? ? 詳しくはこちらをご参照ください。 http://tsutaya.jp/airbook_storelist/
※2 2014年11月1日~2014年12月31日、TSUTAYA BOOK NETWORK調べ
※3 2014年1月1日~2014年12月31日、TSUTAYA BOOK NETWORK調べ
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本件に関する資料
本件に関するお問い合わせ
株式会社TSUTAYA
広報担当:野口聡子 TEL:03-6800-4764